☆心の言葉が溢れちゃうかもしれない場所☆

明るい青空から、光の届かない海底まで・・・素直な心を書いていきまーす(*^。^*)

今日は修行の日

今日、仕事に行きたくない。

ぶっちゃけた話、嫌いな人がいるから。


「今日のメンツ、使えない」

そんな事を、聞こえているのに平気で言って、周りの似たもの同士と笑い合っている、諸悪の根源みたいな男。


今日は、またよりによってその男の餌食にされてるメンバーの集まりの上に(もちろん私も含む朝)、私はリーダー係。


私の職場は、介護施設なのに、効率とスピード感を重視してうごける人が「仕事ができる人」となる変わった職場。


自分の親を預けたいかと尋ねられたら・・・

「絶対に預けたくない 」

・・・と即答できるほどの悲しい所だ。


その人は、みんなの仕事ぶりを眺めながら、

あーだこーだと粗を探し「残念だよね」と愚痴をこぼす。


そしてその人は、周りの仕事を見ながら、自分だけが頑張らないように仕事量を調整し、得意な分野には時間と、うんちくを費やす。


似たもの同士たちや、嫌われたくない人は、同調して笑っている。


上司すらそうなのだ。


介護技術に定評があるのに、後輩を見下し、自分を保つためにそれを握りつぶしている。


プライドの使い方を間違えていると思う。


その事を周りは既に分かっていて、逆にバカにしているが、当の本人はそれに気づいていない。


痛々しい。


今日の私の役目は、そんな奴から、私を含めた「使えないメンバー」を守ることだと勝手に思っている。


なんて、カッコよく言ってみても、実際はやられて終わる(^_^;)


でも、やるしかない!


一寸の虫にも五分の魂!


みんなが笑顔でのびのび働けることが、入所者さんにもいい一日を過ごしてもらえる元になるんだから( *¯ ꒳¯*)♡


・・・と信じている。



☆。.:*・゜