☆心の言葉が溢れちゃうかもしれない場所☆

明るい青空から、光の届かない海底まで・・・素直な心を書いていきまーす(*^。^*)

昨日の修行的一日を終えて・・・

昨日は、一人の「嫌な人」のおかげで面倒くさい一日だった。


でも、そのおかげで、下っ端のみんながまとまって、笑って仕事を終えられるいい一日で終わった。


・・・と私だけが思ってるかもしれない(^_^;)

でも、それでもいい⸜( ' ᵕ ' )⸝*


「介護する人たちが楽しく、笑顔でいられると、介護を受ける方たちへも素直な笑顔と言葉が届く」


私はそう思っている。


昔、保育士をしていたまだまだ若い頃、そこの園長先生が、入園式の挨拶で

「職員が働きやすい環境を整えることが、子供さん達にいい保育が提供できる礎になると思っております」と話すのを聞いてココロが動いた。


それは当たっている。

物的にも、人的にも・・・。


職種にも関係なく働く人がのびのびと働けることが、良い結果を生み出す力になる。


でも、分かっていても、その環境を整えるのは難しい。


だって、人がすることだから。


でも、諦めちゃいけないんだよなーと思う。


大きな事は言えないし、出来ないが・・・

小さな自分に、できることは何なのか。


それを考えることは諦めずにいようと思えた昨日だった。


なんで昨日か?

それは、昨日、いつになく空回りし、ストレスで持病が出て、行き倒れるように寝てしまったからなのです(^_^;)



☆。.:*・゜