☆心の言葉が溢れちゃうかもしれない場所☆

明るい青空から、光の届かない海底まで・・・素直な心を書いていきまーす(*^。^*)

私は器が小さい!

他人の幸せな話を、一緒に喜んであげているようなふりをして、実はそうでない時がある。


自分に余裕がある・・・お金にも、時間にも、気持ちにも余裕があるなら、心から祝福してあげられるんだと思う。


でも、自分の仕事や、家庭生活、子育て、恋愛、その他の色々なことがうまくいっていない時、自分に自信がない時、自分が満たされていない時・・・


そんな時に、一緒に喜んであげられるような器の大きさを、残念ながら私は持ち合わせていない。
そんな人になりたいと思う気持ちはあるのに、上手くいかない
自分には欠けているものが多いし、幸せの基準もよく分からない・・・
物事を斜め読みしてしまうところもあるし、ねたんだりする気持ちだってある。
その時の自分の状況によって、器の大きさも変わってしまう(笑)
だから、いつもポジティブな人と話をしていると疲れてくる。


でも、そんな自分も自分だから、責めないであげたい。


「どうせ・・・ない」という言葉だけは口にしないと決めている。
そう言うと、その部分で他人に諭されることが多くなって、結局自分が嫌な思いをするだけだから。


色んな事があって、思うことは「口は災いのもと」ということ。
人の話を、静かに聴いて、良し悪しは別にして、右から左に流していくのがいいんだと思う。


なんてことをつぶやけるのも、ここのおかげです。
とてもありがたく、居心地のいい場所。