☆心の言葉が溢れちゃうかもしれない場所☆

明るい青空から、光の届かない海底まで・・・素直な心を書いていきまーす(*^。^*)

自分を認めるとか好きになるとか…

最近、「自分で自分を愛そう」とか、「自分で自分を認めよう」なんて言葉をよく見聞きする。


正直、よく分からなかった。


私は、これまで、デキる女でもないのに…デキない女でも人目を気にしたり、周りからの評価を気にしながら生きてきたことは分かっていた。


自分の奥底にプライドの高さと得意分野においての自信と確信を隠しながら生きてきた。


自分がバカになることで、デキないことを笑ってごまかしながら、ハードルを上げないことで生きやすくしてきた。


でも・・・
この頃・・・
そんな自分のままでいいのか・・・
50歳になって、そんな事をあからさまに考え、モヤモヤするようになった気がする。


そんな時、息子としみじみ話すことがあったのだが、
息子は「僕は、自分のことが大好きだよ。僕みたいな彼女が欲しいぐらい」とか言っていて、「は?」と思ったが、それはそれですごい事だと思った。
何かをしているとき、「僕、頑張ってるな~」とか、「なかなかいいこと言ってるな~とか、やってるな~」と思うらしい。


確かに・・・私もそう思うことはある。
そう思った次の瞬間、「まあ・・・でもね」と打ち消してしまうことが多い。


でも、考えてみたら、そのことを声に出して、人に言わなければいいわけで、そう思うことで自分のしたことを自分で認めてあげることは何も悪くない。


そこで人の目を気にすると、その人のレベルに達していないからつぶれてしまうのだが、自分の中で少し強い気持ちを持ってそこを超えられたら、自分のレベルは上げられるのかもしれない。


こんなことをわざわざ考えなくてもできる人と、私みたいにわざわざ考えて一大決心しないとできない人がいる。


今日から、お試ししてみようと思う。
少し楽しみだ。




(=^・^=)