☆心の言葉が溢れちゃうかもしれない場所☆

明るい青空から、光の届かない海底まで・・・素直な心を書いていきまーす(*^。^*)

この頃の騒ぎで思うこと。

世の中で何かが起きる度、息子に感謝している。
その時は通り過ぎることもあるけど、後から教えられる。


息子が小さいときに離婚し、自転車操業生活を始めた私と息子。


私の両親にはあまり頼らないようにしたかったし、必要以上に仕事を休みたくなかったので、小学生になったらお留守番の練習をさせて、どうしても寂しくなったら子供の足で歩いて15分くらいの祖父母宅に歩いて行けるように練習したりした。


シングルマザーの息子なんだから、一人でもやっていけるようにしておかなければ・・・
という、誠に自分勝手な私の考えを押し付けの躾・・・


インフルエンザに罹ったときは、高齢の両親に預けられないから、息子には家から一歩も出ないように言いつけ、ご飯は両親に届けてもらうことにしたり・・・


息子が高校生になったことを機に、夜勤も始めた。
そんなこんなで、独りぼっちで頑張らせる生活が15年・・・。


でも、天使のお助けがあったのか、私が休みの日に熱を出したり、こんなに大きくなってからのこのコロナウィルス騒動で、大きな打撃もなくここまでこれた。


息子にはまだ、何もしてやれていない。
今となっては、欲しいものを自力で手に入れている。


私のシングルマザー人生がここまでやってこれたのは、もちろん色んな人たちのおかげではあるけど、一番の感謝すべき人は息子だ。
サイコーに自慢できる息子だ。


昨今のこの騒動で、改めて息子にありがとうと言いたいと思った。



(*^▽^*)