☆心の言葉が溢れちゃうかもしれない場所☆

明るい青空から、光の届かない海底まで・・・素直な心を書いていきまーす(*^。^*)

私は自由?わがまま?欲深?

この休みを自分の好きなものを浴びるほど楽しもうと、動画配信サービスの無料お試しに登録。
二日酔いより、スマホ、PC、テレビの見過ぎで頭痛がしているんじゃないかと思うくらいゲームとジグソーパズルと動画と・・・たまに保育園で使うものつくりをしている。
寝たいときに寝て、食べたいときに食べる。
友だちからくるラインのあけおめにも返信していない。


そんな生活を4日続けて思ったことは・・・。
「寂しがり屋の一人好きで、欲が深い」ということ。


好きなものにはまると気が済むまではまり、「どうしても・・・」という気持ちになって止め処ない感じになる。
飽きるのが速いのと、興味のあるなしははっきりしているかもしれない。


好きな人に対してもそうだったかもしれないし、おまけに自分の思ったことはどんなことでも言わずにいられなかった。


仕事でも形にしたいと思えば頑張り、私生活では離婚したいと思えば迷いなく離婚した。


とてもいい性格とは言えないが仕方ない(笑)


でも言い訳していいですか?(笑)
仕事が始まれば、私の周りのあらゆる人間関係に気を遣い、1日中笑って話し続け、子ども達と遊ぶことに体力を使う。
もう少し足すと、一人ひとりの子どもの性格を理解して寄り添いながらも伸ばしていく。
その子どもの育ちに必要な環境を考え、実践していく・・・そして評価と反省・・・
毎日がこれの繰り返し。ただ子どもと遊んで預かっているわけではないのです。


やり甲斐は大きいけど、精神的にとても労力がいる仕事なのです。


家に帰った時、休みの日には何もしたくなく、6連休ともなれば自分の好きな事しかしたくないのです。


そうでもしなきゃ、自分の中でのバランスが崩れそうになるくらい保育士は大変な仕事です。


あ・・・なんの話をしているんだ(笑)


そうだとしても、私は自分で自分の性格を今さらながら、しみじみとじわじわと感じている今日なのです。  



☆彡