☆心の言葉が溢れちゃうかもしれない場所☆

明るい青空から、光の届かない海底まで・・・素直な心を書いていきまーす(*^。^*)

この世は・・・

息子には、小さい時から

「この世は理不尽でできている」

・・・と教えてきた。


その理不尽をくらって、愚痴る私に、

「母ちゃん、それが世の中なんだよ!」

「母ちゃんがボクに教えたんじゃん!」

「おまけにその理不尽が、正論だったら、もう太刀打ちできないよね」

「そんなにへこむな~」


と言われてしまった。


こんな教えがよかったのか悪かったのか・・・


でも、確かに息子は強い。

そして、我が子ながら、光と影を見ることができるような気がする。

人の長所を見つけられる目も育った。


自分が悪くないと思ったら、謝ってその場をやり過ごそうということをしないから、先生たちとぶつかることも多かった。


息子にそんな教育をした私は、気は強いがホントは弱く、すぐに謝ってしまうが、裏では悔しかったり、腹が立ったりしてすぐに泣いたりする。


息子よ。


こんな母ちゃんを教材にしながら社会勉強して、強いながらも、しなやかな大人になってくれ。


そんなことを思う朝です。




☆。.:*・゜