☆心の言葉が溢れちゃうかもしれない場所☆

明るい青空から、光の届かない海底まで・・・素直な心を書いていきまーす(*^。^*)

前向きに聴くことってそんなに難しいの?

誰かの話を聴く時。


最初から否定的に聴いている人が多い気がする。
批判しようとしている訳でもないのに。


上から目線で聴いているからだろうか。
「転ばぬ先の杖」とか、説教みたいな言葉をどんどん出してくる。
だから、話が全然広がらない。


その人のことは十分認めているし、尊敬もしているのに・・・。


自信があり過ぎるのか、逆に自信がないのか・・・。


前向きに話を聴いて、お互いのためになるような、そんな聴き方ができるようなひとになりたい。





(^u^)